猫 を かぶる 映画。 「泣きたい私は猫をかぶる」配信公開決断の背景

ヨルシカ、初の映画主題歌 コロリド制作『泣きたい私は猫をかぶる』に書き下ろし

猫 を かぶる 映画

W監督:佐藤順一/柴山智隆 脚本:岡田麿里 スタジオコロリド 長編アニメーション映画第2弾 ようこそ、猫たちが住む 秘密の「猫島」へ… 自由気ままな猫ライフ、 見たら猫になりたくなる!? 初解禁の本編シーンを含む 特別映像、公開!! 『ペンギン・ハイウェイ』(2018)で第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭 今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞し世界中に驚きを与え賞賛の声を浴びた新進気鋭のアニメーションスタジオ「スタジオコロリド」が贈る長編アニメーション映画第2弾『泣きたい私は猫をかぶる』が、Netflixにて6月18日(木)より全世界独占配信となる。 監督は、日本アニメ界の重鎮・佐藤順一と、本作で長編監督デビューを飾る柴山智隆。 脚本は、確かな描写力で定評のある脚本家・岡田麿里。 声の出演は志田未来と花江夏樹が、多感で繊細な中学2年生のムゲと日之出をダブル主演で務める。 またムゲを「猫」世界へと導く謎のお面屋・猫店主に山寺宏一、ムゲと日之出の担任教師におぎやはぎの小木博明ら豪華キャスト陣が集結。 さらに、主題歌と挿入歌は大人気バンド ヨルシカが担当し話題に。 本作のために書き下ろされた主題歌「花に亡霊」と、挿入歌にして最新曲である「夜行」、いずれも作品の世界観を広げる珠玉の楽曲として注目を集めている。 新時代を切り拓く2020年にふさわしい渾身の長編アニメーション映画が、ここに誕生! 話題沸の本作より、ヒロイン・ムゲの可愛いすぎる猫姿&猫だけの秘密の世界のシーン映像が登場! 豪華声優演じる「猫住人」たちの場面写真も公開! 『泣きたい私は猫をかぶる』猫世界へようこそ!編PV クラスメイトから「ムゲ(無限大謎人間)」というあだ名で呼ばれるちょっと変わった中学2年生、笹木美代(声・志田未来)。 彼女はクラスメイトの日之出賢人(声・花江夏樹)に熱烈な思いを寄せ、毎日果敢にアタックを続けるが全く相手にされない…。 それでもめげずにアプローチを続ける彼女には、誰にも言えないとっておきの秘密があった。 それは、猫の姿になって大好きな日之出に会いにいくこと。 実はムゲは、ある夏祭りの夜、お面屋の「猫店主」(声・山寺宏一)から「かぶると猫へと姿を変えることができる」という不思議なお面をもらって以来、猫の「太郎」として日之出の家に通っていたのだ! この度解禁された特別映像では、ムゲにお面を授けた怪しい猫店主の「猫になればよいことだらけ、もう大抵のことは幸せだよ」という甘いささやきからスタート。 日之出ならずとも可愛がってしまうこと間違いなしの、「太郎」の愛くるしい表情や仕草も見ごたえ抜群だ! 大好きな日之出のそばにいられる喜びと、周囲との関係に悩むことない自由気ままな猫の生き方に、次第に心地よさを覚えていくムゲ。 やがて彼女は、人間には見えない猫だけの秘密の世界「猫島」へと足を踏み入れる。 島の中で服を着て二足歩行で歩く彼らは、かつては人間だったが猫として生きることを選んだ「猫住人」。 映像では、ムゲが居酒屋らしき店で彼らと話し込む姿や、真剣な顔つきで街を駆け抜けたり、投石機のような装置で飛ばされたりといったアクションシーンも登場し、「猫島」での大冒険を予感させる!映像の最後には、トボけた表情から一変、鋭い爪をのぞかせながら目を見開いてムゲに迫る猫店主の姿も。 果たしてムゲはどうなってしまうのか!? ムゲのほかにも個性的な猫たちが登場する本作。 今回の映像にも登場するキャラクターの声を担当するのは、豪華声優の面々だ。 』などで知られる喜多村英梨が担当。 薫にしかなつかないが何かとムゲの動向をうかがっており、実は密やかにある策略を巡らせている…という謎多き猫を、確かな演技力で表現している。 ムゲが猫島で出会う猫住人を演じるのは、落ち着き払っているが、いざという時には行動的な頼れる「カキヌマ」に三木眞一郎。 ムゲに早く人間の世界へ戻るように諭す「タマキ」に佐久間レイ。 島に来たばかりのムゲを住人たちの溜まり場へと案内する「スギタ」に吉田ウーロン太。 猫になったムゲを心配し泣いてしまうほど涙もろい「ハジメ」に落合福嗣。 迷えるムゲに手を差し伸べる、実力派声優陣が演じる気のいい猫住人たちも必見だ! 猫として長く過ごすほど、いつしか猫と自分の境界があいまいになるムゲ。 葛藤するムゲ、そして日之出が導き出した答えとは!?気になる本編はぜひ配信でチェックしてほしい。 Netflixアニメ映画『泣きたい私は猫をかぶる』は6月18日 金 より全世界独占配信! <作品情報> 【ストーリー】 私はあなたの力になりたい。 空気を読まない言動で周囲を驚かせ、クラスメイトからは「ムゲ 無限大謎人間)」というあだ名で呼ばれている。 しかし本当は周りに気を使い、「無限大謎人間」とは裏腹に自分の感情を抑えて日々を過ごしていた。 そんなムゲは、熱烈な想いを寄せるクラスメイトの日之出賢人(ひので・けんと)へ毎日果敢にアタックを続けるが全く相手にされない。 めげずにアピールし続ける彼女には誰にも言えないとっておきの秘密があった…。 それは、猫の姿になって大好きな日之出に会いにいくこと。 実はムゲは、ある夏祭りの夜お面屋にいた猫の店主から、「かぶると猫へと姿を変えることができる」という不思議なお面をもらって以来、猫・太郎として日之出の家に通っていたのだ。 普段はクールに振舞う日之出だが、太郎にだけは素直な気持ちを打ち明けることができ、いつしか太郎は日之出の支えになっていた。 ムゲもまた、猫でいれば周囲との関係に悩むことない自由さを知り、次第に心地よさを覚えていく。 猫として長く過ごすほど、いつしか猫と自分の境界があいまいになるムゲ。 大切なものに気がつくとき、二人の世界が変わり始める。 各種受賞作を含む幅広いジャンルのシリーズやドキュメンタリー、長編映画などを多くの言語で配信しています。 あらゆるインターネット接続デバイスで、好きな時に、好きな場所から、好きなだけ映画やシリーズを楽しんでいただけます。 また、一人ひとりの好みに合わせた作品をおすすめする独自の機能により、観たい作品が簡単に見つかります。 広告や契約期間の拘束は一切ありません。 Netflixにて6月18日 木 より全世界独占配信!.

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映画「泣きたい私は猫をかぶる」あらすじやネタバレ結末|声優キャストと主題歌や予告動画も

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自由奔放、ちょっと変わった中学2年生、笹木美代。 クラスメイトから「ムゲ(無限大謎人間)」というあだ名で呼ばれ、学校でも家でもいつも明るく元気いっぱい。 熱烈に想いを寄せるクラスメイトの日之出賢人に毎日果敢にアタックを続けるが全く相手にされない。 めげずにアピールし続ける彼女には誰にも言えないとっておきの秘密があった…。 大好きな日之出のそばにいられる唯一の方法、それは猫になって会いにいくこと。 猫として長く過ごすほど、いつしか猫と自分の境界があいまいになっていく…。 「泣きたい私は猫をかぶる」の解説 伊勢湾を目の前に臨み、焼き物で栄えた街並みが印象的な愛知県常滑市を舞台に繰り広げられる、ちょっと不思議で、観客に幸せを届ける物語。 W監督を務めるのは、「美少女戦士セーラームーン」シリーズ、「ケロロ軍曹」シリーズなども手掛けた日本アニメ界の重鎮・佐藤順一と、スタジオジブリで『千と千尋の神隠し』に携わった新進気鋭のクリエイター・柴山智隆。 2人が作り上げた映像はまるで魔法のような美しさで、観客を自然と物語へ引き込んでいく。 主人公のムゲ(笹木美代)役を演じるのは、26歳にしてキャリア20年目を迎えた志田未来。 もう一人の主人公である日之出賢人役を演じるのは、実力派の花江夏樹。 (作品資料より).

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映画「泣きたい私は猫をかぶる」見たら猫になりたくなる!? 本編シーン含む特別映像公開

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山本幸治(以下、山本) まず『泣きたい私は猫をかぶる』の製作委員会は、企画の立ち上げとして僕ら ツインエンジン、幹事会社の フジテレビ、配給の 東宝の3社を中心に構成されています。 コロナの影響がまだ大きくなる前、3月上旬頃、当時はまだ4月や5月公開の映画が予定通り公開される想定だったため、6月公開の本作は延期しない方針でした。 とはいえ、僕としては今後状況が悪化していく未来に備え、何かしらの手立てを考えなければいけないと思い動き始めました。 方策を考える中で、 ツインエンジンが以前から配信に振り切った戦略を描いていたこともあり、配信会社へのアプローチを始めました。 具体的な金額は言えませんが、Netflixから提示されたディールの内容も悪くなかったので、委員会にも納得してもらえたという流れです。 山本 うちの会社が ベンチャー企業なので動きが早く、Netflixもスピーディーでした。 おそらくこれ以上遅れてしまったら話すら噛み合わなかった。 ツインエンジンは企画を担当して、制作を担当しているスタジオコロリドの親会社でもあるということで、ハンドリングしやすいポジションにいた点もスピードという面では重要でした。 さらに言えば、僕がフジテレビ出身で幹事であるフジテレビの人たちと距離が近かったのも大きかったかもしれません。 彼らとはよく喧嘩もするんですけど(笑)。 結果的に、ベンチャーのスピード感と関係企業間との連携によって実現できたと? 山本 そうですね。 コロナ以降に公開延期を決めた作品も多いですが、新型コロナウイルスが長引けば実際に延期した先に公開できるか、現時点ではわからないじゃないですか。 映画において重要な「公開日」に不確定要素があるなら、スタッフの気持ちやそれまでしてきた宣伝を考えると、配信で出すことを優先したいと考えました。 延期後の状況に対する読みみたいなところも肝でしたね。 山本 個人的な感想では、主人公がちょっと変わった子なので、完成するまではみんなに愛されるか不安でした。 でも僕自身、完成後に観るととても好きになっていたので、みんなにも好きになってもらいたいなと思います。 岡田麿里さんのちょっと変わった子を描くという部分と、監督の 佐藤順一さんが娘を見るような視点からキャラを愛でて、もう1人の監督・ 柴山智隆さん及びスタジオコロリドがそれを絵にしているというバランス。 ジャンルで言うと大スペクタクルで世界が滅びるようなことはない、昔の邦画みたいな感じです。 良いものになっていますので、ぜひ多くの人に観ていただければと思っています。 配信の普及に伴う、Blu-rayやDVDといった旧来のパッケージ販売以外の視聴収益の拡大を、好意的に捉えていました。 山本 ツインエンジンとして配信に重きを置いているという意味でも、パッケージ以外の収益拡大は好ましい状況です。 ビジネスモデルの変化が、作品のクオリティにも影響すると思いますか? 山本 良い影響が大きいと思いますよ。 しかし、当時のマネタイズの方法はビデオグラム(Blu-rayやDVDの販売)が中心、ビデオグラムとして売れる作品はいわゆる萌えアニメが主流。 そうすると、ノイタミナという企画自体、収益構造に弱さを抱えながら継続できるのかという話になります。 山本 深夜アニメのファンの中でビデオを買う層がおよそ20万人いたとして、そのほとんどが萌えアニメファンという客層で、そこに向けた作品をつくると、どうしても作品性が似通ってしまう。 ノイタミナ時代は、アニメファンの中でもより狭い層に対してマネタイズを考えつつ、作品的なチャレンジをしていたのでとても苦労しました。 たとえば『』は評価の高い作品の1つですが、ビデオグラムが好調だったかというとそうではありませんでした。 それがNetflixやAmazonといった配信ビジネスの影響で変わりつつあるということですか? 山本 国内だけでなく海外でも配信によるマネタイズが確立されたことで、ビデオグラムとは違う客層が開拓され、いろいろなタイプの企画が成立するようになっています。 山本 過去になかった作品の例としては、『』や北米で大ヒットした『』、YouTube Premiumで 虚淵玄さんが原案・シリーズ構成を手がけた『 OBSOLETE』、僕らの作品では中国でよく観られている『』などが挙げられます。 ビデオグラムを一方では意識しつつ、そこを無視しない範囲で企画できる作品の幅・自由度が広がっているのを実感しますね。 一方で、視聴者的にはプラットフォームの乱立は金銭的負担になる。 サービス側としては他社との差別化も必要になると思います。 山本 現状はプラットフォームごとの差別化が成熟していないので、各プラットフォームが欲しがるものが一緒になることもあると思います。 その中でも、Netflixが先んじて独自路線を進めているので、 各社の独自性はどんどん強まっていくと思います。 僕らも違いを意識しているし、プラットフォーム側にもその意識はあると思いますね。 配信黎明期の日本のプラットフォームは、短期的な数字を取ろうとコアで能動的なビデオマーケットユーザーを取り合ってきました。 でも配信事業者の競争によって限界点が開かれ、各プラットフォームが独自の市場をつくっていくことになると思います。 「日本アニメ市場の救世主」という論調もありますが、コンテンツプロダクションの立場としてはどう思われますか? 山本 僕自身は「Netflixは救世主」とまでは思っていません。 なぜならNetflixは基本的に独占配信を希望しているからです。 ツインエンジンはベンチャー企業なので、どうしても1話あたりの金額で売り先を決めることが多いです。 そういう意味で、独占で悪くない金額を提示してくれるNetflixはありがたいです。 一方で、『 』のように、1社の独占の権利料の高さではなく、複数のプラットフォームで同時展開されることでブームをつくり、大きな利益をもたらす作品のパターンが理想と考えています。 誤解しないでほしいのが、Netflixのような存在によって新たにスタジオが立てやすくなったり、収益構造が安定したりするといった面では、彼らをすごくポジティブに捉えています。 ただ、独占される作品が増えたときに、ブームになりうるポテンシャルを持ったコンテンツが大成しないかもしれない。 そういった弊害が出てくる可能性がある。 もちろん、配信事業社として独占したくなるのは当然なんですが、コンテンツに自信があって資金力があるのであれば、できる限り独占のディールは結ばないほうが良いのかな、とも思います。 これは個人的な実感として、独占作品はSNSで同時に盛り上がりにくいので、宣伝の面でも難しかったり、ユーザーが分断されたりしている気がします。 山本 マーケットは拡大していますが、 最初からクラスタ分けされたお客さんにしか届かない、みたいなことになりつつありますよね。 かつて、テレビの地上波放送時に起こった「 みんなが同じものを見ている」という現象は、コンテンツホルダー側が『鬼滅の刃』のように意識しないと起きづらくなっていると思います。 クランチロールの視聴者には、「アニメは吹き替えじゃなくて字幕で見る」というような、日本人と近いオタクマインドを持ったアニメファンがたくさんいます。 Netflixでは、そういったマインドではないカジュアルな視聴者層を開拓してくれている。 従来のコアなアニメファンとカジュアルな新たなファン、双方が夢中になれる作品がまだ生まれていないために、視聴者間にも分断が生じているんだと思います。 とはいえ、両者の溝は徐々に埋まりつつある。 僕が勝手に予測している未来では、ちょっと時代が進むことで視聴者がより開拓され、これまではコアなファンにしか観られなかった文脈性の高い作品であっても、世界でヒットするタイトルが出てくるだろうという期待はあります。 ただ、Netflixの力が強くなりすぎると、スタジオやクリエイターの発信力の低下や工場化が懸念されるところです。 宣伝っぽくなってしまいますが、ツインエンジンではそれを見越して手を打っていて、オリジナルの企画を立てて自分たちで発信していくことが重要ではないかと考えているんです。

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